HOME > (未使用)森の法教育コラム > アーカイブ > DV・デートDVの最近のブログ記事

(未使用)森の法教育コラム DV・デートDVの最近のブログ記事

東京ウィメンズプラザのDV・デートDV講演の内容

昨年の12月12日(金)に開催された、
  
 平成20年度 配偶者暴力防止講演会
  「どんなことが暴力になるの?
   ~交際相手からの暴力の加害者・被害者にならないために~」
  
の内容が、東京ウィメンズプラザのホームページで紹介されています。

コチラです⇒http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/seminar_090206.html

講演内容が分かりやすくまとまっていますので、ぜひご覧ください。

東京ウィメンズプラザは、DVの相談窓口にもなっていて、各種資料がそろった東京都の施設です。そういう施設があるんだなぁ~ということ、覚えておいてくださいねwink

 

また今日(3/12)のニュースに、2008年に全国の警察が認知したDVは、前年比20.1%(4218件)増の2万5210件だったことが、警察庁のまとめで分かった、という記事が載っていました。

5年連続の増加で、DV防止法が施行された01年以降最多となったそうです。

記事はコチラです⇒http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2009031200256

 

Thank you. 森香苗


どんなことが"暴力"になるの?~DVチェック~

DVは、ただ殴る蹴るなどだけではありません。こんなこともDVになります。

 ●身体的暴力 ... なぐる(グーで殴るだけじゃなくて平手でたたくことも)、ける、寸止めパンチをする、首をしめる、手や腕をつかむ、壁に押しつける、髪や耳などを引っ張る、殴るまねをしておどす、刃物を向ける、相手の近くに物を投げつける などなど

 ●精神的暴力 ... 無視する、わざと嫉妬させる、嫉妬して責める、やたら不機嫌になって当たる、自分の意見をおしつける などなど

 ●言葉の暴力 ... けなす、皮肉やいやみを言う、くり返し批判したり否定的なことを言う、お前は俺の言うことを聞いていればいいんだと言う、相手が嫌がる呼び方をする などなど

 ●社会的暴力 ... 行動をいつもチェックする、つき合う人や会う人を制限して孤立させる、電話やメールの履歴を勝手に見たり削除したりする、ひんぱんに電話をかけたりメールを送ったりする、相手の服装や髪形をけなしたり自分の好みを押しつける などなど

 ●経済的暴力 ... アルバイトをさせたりやめさせたりする、無理にお金を払わせる、借りたお金を返さない、借金をさせる、生活費を渡さない、家計を異常に細かく管理する などなど

 ●性的暴力 ... キスや性行為を強要する、避妊に協力しない、携帯電話で裸の写真を撮る、相手が嫌がるのにアダルトビデオやアダルト雑誌などを見せる などなど

これらの行為は、いくつも複合的に行われます。刑罰法規に触れる犯罪(暴行・傷害罪など)は、DVの一部にすぎません。

長期にわたって何度も繰り返されわざと(故意に)行われます。

DV・デートDVは、親密な相手を暴力によって思いどおりにすることです。DVをする人は自分の暴力を相手のせいにし、またDVをされる人は自分が悪いとか、自分が相手を変えてあげなくてはと考えがちです。でも、DVをする人自身が変わる努力をしなければ変わりません。

DVは人権侵害であり、どんな理由をつけようとも許されるものではありません。

DVで苦しんでいる方をまわりに見つけたら、ぜひ声をかけてあげてください。

そしてすぐにご相談ください。

Thank you. 森香苗


夫婦の間と内縁の間でのDV ・ 恋人からのデートDV

先日、DV(ドメスティック・バイオレンス)の講演会に行ってきました。

DVには、結婚している夫婦や内縁の夫婦の間でおこる"DV"の他に、つき合っている恋人の間でおこる"デートDV" があります。

デートDVって聞いたことありますか?恋人間のDVです。

別に結婚していないんだから、そんな暴力をふるうような恋人とは、すぐ別れればいいじゃん、と思う方が大半だと思います。私もそう思っていました。

・・・でも、そうじゃないんです。別れることが自力ではできないんです。理由はさまざま。

別れ話をすると暴力をふるわれるのが怖いから。この理由は分かりやすいかも。でも、事態はもっと深刻でした。 おまえはバカだ奴隷だと言われ続け自分はダメな人間なんだと思わせるマインドコントロールでこんなダメな私を殴り叱ってくれるこの人は一番信頼できる人だと思い込んだり、度重なる暴力に心がつぶれて病気になってしまったり。。。

 ・どんなことが暴力になるのか?

 ・DVにあったらどこに相談に行けばいいのか?どこに逃げたらいいのか?

 ・まわりの人はDVを発見したらどう対処すればいいのか?

DVの加害者は、暴力をふるっているという自覚がないといいます。暴力をふるうのは人として最低の行為、人権侵害です。どんな理由があっても許されることではない。

3日に1人、DVで妻が夫に殺されているというデータも報告されました。

自分は被害者weepなんだということが分かったらすぐに逃げましょうdash!!

このコラムでもDVやデートDVについて情報提供していきたいと思います。

Thank you. 森香苗


メインページ | アーカイブ | セミナーご案内 »

このページのトップへ